イサクの燔祭

あなたとの間に、また後に続く子孫との間に契約を立て、それを永遠の契約とする。わたしは、あなたが滞在しているこのカナンのすべての土地を、あなたとその子孫に、永久の所有地としてあたえる。わたしは彼らの神となる。」
と神様はアブラハムとの間に契約を立てられました。
アブラハム夫婦は年取っていましたが、神様が告げられた通りサラは身ごもり、イサクを産んだのでした。

主は、約束されたとおりサラを顧み、さきに語られたとおりサラのために行われたので、彼女は身ごもり、年老いたアブラハムとの間に男の子を産んだ。それは、神が約束されていた時期であった。アブラハムはサラが産んだ自分の子をイサクと名付け、神が命じたとおり、八日目に、息子イサクに割礼を施した。息子イサクが生まれたとき、アブラハムは100歳であった。
(創世記21:1~5)

予言通り翌年サラは男の子を産み、イサクと名付けました。アブラハムは100歳と書かれています。当時は今とよりずっと長生きだったようですが、それでも神様が下さった奇跡でした。

サラは言った。「神はわたしに笑いをお与えになった。聞くものは皆、わたしと笑い(イサク)を共にしてくれるでしょう。」サラはまた言った。「誰がアブラハムに言いえたでしょう。サラは子に乳を含ませるだろうと。しかしわたしは子を産みました。年老いた夫のために。」(21:6・7)

イサクは成長していきました。そして年月が経ちある日神様はアブラハムを試みられました。

神は命じられた。「あなたの息子、あなたの愛する独り子イサクを連れて、モリヤの地に行きなさい。わたしが命じる山の一つに登り、彼を焼き尽くす捧げ物としてささげなさい。」

アブラハムはどれ程驚いたことでしょうね。聖書にはアブラハムの心の動揺を何一つとして書いてありません。

燔祭とは祭壇で羊を殺し、焼いて神にささげる儀式です。羊の代わりにイサクを・・・アブラハムは次の朝早く「イサクを連れて神の命じられた所に向かって行った」と淡々と記されてあるだけです。

アブラハムは神さまの命じる通り、ウルからハランへそしてカナン地方へと長旅をしてきました。そこで神様の契約をきき、常識ではありえない子供を授かったのです。アブラハムは神様にすべてを委ね信じる強い信仰を持っていました。神さまは絶対にアブラハムを悲しむことはなさらないと強く信じていたのだと思います。

アブラハムは焼き尽くす献げ物に用いる薪を取って、息子イサクに背負わせ、自分は火と刃物を手に持った。二人は一緒に歩いて行った。イサクは父アブラハムに、「わたしのお父さん」と呼びかけた。彼が、「ここにいる。わたしの子よ」と答えると、イサクは言った。「火と薪はここにありますが、焼き尽くす捧げ物にする子羊はどこにいるのですか。」アブラハムは答えた。「わたしの子よ、焼き尽くす捧げ物の子羊はきっと神が備えてくださる。」二人は、一緒に歩いて行った。

神が命じられた
場所に着くと、アブラハムはそこに祭壇を築き、薪を並べ、息子イサクを縛って祭壇の薪の上に載せた。そしてアブラハムは、手を伸ばして刃物を取り、息子を屠ろうとした。その時、天から主の御使いがアブラハム、アブラハム」と呼びかけた。彼が「はい」と答えると、み使いたちは言った。「その子に手を下すな。何もしてはならない。あなたが神を恐れる者であることが、今、分かったからだ。
(創世記22章)


イサクの犠牲  レンブラント

天使がイサクに振り上げたアブラハムの手から
刃物を振り落としました。

この光景は多くの画家に描かれています



イサクを生贄に捧げるアブラハム   ローラン・ド・ラ・イール
羊が用意されていました。  
ウイキペディアより

イサクもアブラハム同様、神様のみ言葉どおりにと
静かに身を委ねていました。

「あなたは、自分の独り子である息子すら、わたしにささげることを惜しまなかった。」アブラハムは目を凝らして見回した。すると、後ろの木の茂みに一匹の雄牛が角をとられていた。アブラハムは行ってその雄羊を捕まえ、息子の代わりに焼き尽くす献げ物としてささげた。(22:12・13)

み使いは言った「あなたを豊かに祝福し、あなたの子孫を天の星のように、海辺の砂のように増やそう。」

アブラハムはイサクと共にベエル・シェバに下り、その地にとどまりました。年老いたサラはヘブロンの地で、樫の木のほとりの天幕で亡くなりました。127歳でした。アブラハムは嘆き悲しみ、マムレの樫の木をのぞむマクベラに洞穴を買いとり、そこにサラを葬りました。

アブラハムは老人となり、主は何事においてもアブラハムに祝福をお与えになりました。イサクはリベカを迎え妻として愛しました。幸せな老後と思いましたが、なんと老人となったアブラハムは再び妻をめとったと聖書に書かれています。

そして妻ケトラはアブラハムの間に6人の子を産みました。その子たちも又子を産み、それぞれの子孫が広がっていきました。

アブラハムは175歳になり、長寿を全うして息を引き取り、満ち足りて亡くなりました。マクラベの洞穴に妻サラと共に葬られました。

そこは後に、イサクやヤコブなど族長たちの代々の墓として守られました。神様はアブラハムが死んだ後、息子のイサクを祝福されました。

文明のルーツを訪ねて アブラハムの旅立ち ソドムとゴモラ



.