ラ・マンチャ地方  コンスエグラ

昼食後ラマンチャ地方の風車の村コンスグエラに行きます。スペインの風車群はいくつかの村にあるそうです。スペインの風車というと17世紀に書かれたミゲル・デ・セルバンテスの小説「ドン・キホーテ」で主人公ドン・キホーテが巨人と間違えて突進した風車群とされますが。そこはコンスエグラでなくカンポ・デ・クリプターナだそうでまあ何処でも似たようなものと思いますが・・・

トレドから東南60kmの所にあります。トレドと同じカステーリャ・ラ・マンチャ州です。町の南西側にある細長いカルデリコの丘に、11基の風車がコンスエグラ城と共に中世のままに建っていました。14世紀にヨハネ騎士団によって建てられたそうです。現在は国定文化財になっています。

風車をめざしてバスは丘に上ります。街と丘との標高差は100mといいますが上るにつれて街はドンドン小さくなっていきます。


 カルデリコ丘の上に並んだ風車群   右はコンスエグラ城  車窓から


風車が建つだけの狭い丘です。


今は動いていない白壁の風車



コンスエグラ城

  
細いドン・キホーテイが風車のショップの前にイザイザ・・・もしかしたらサンチョ・パンサも細いのかしら?麓にコンスエグラの街が観えます。標高100mの差は随分低く感じられ家並も小さく見えます        


赤茶けた大地が広がるラ・マンチャ地方
遮る物がないので風あたりが強いです。風車を建てるのにぴったりの丘

風車群の並ぶカルデリコの丘から街へ下りていきます。
アマルギーリョ川沿いで下車。街歩きを楽しみます。


時計塔


市庁舎


市庁舎前スペイン広場がサフラン祭りの会場です


小さな町にも立派な大聖堂があります


サフラン祭り


開会宣言の後に大量の飴がばらまかれます

市庁舎前のスペイン広場にはすでに大勢の子供や大人達が集まってその時を待っていました。

市庁舎のバルコニーから市長さんがサフラン祭りの開会宣言をします。
そして大量の飴を広場にばらまきます。子供だけでなく大人も夢中になって飴を拾う姿にビックリ・・・
大人も子供心に返るんですね。

旅行のお仲間も拾っていましたよ。市民が拾う物と思ってビデオを撮っていたので私も参加したらもっとよい思い出になったかも知れませんね。


大人も子供も飴拾いに夢中



飴を拾い終わるといよいよサフラン早摘み大会の始まりです。
毎年街を上げて行われるサフラン祭りはサフランのめしべの早摘み大会です。サフランには4本のめしべがあるそうで、それを早く、きれいに摘み採る競争です。

広場のテントの中にはテーブルと観客用のイスが用意してありました。28日から30日の3日間子供から大人へと順に行います。日曜日は決勝らしいです。
初日の今日は4歳から7歳また8歳からと子供の部が行われます。4歳で出来るの?と思いますが、花から小さなめしべを摘んでいる一生懸命な姿は感動そのものでした。

サフランの乾燥しためしべはパエリヤなどの色づけに重要な香辛料です。サフランは非常に高価です。1グラムのサフランは約300本の花が必要ですって!日本でも高級スーパーには小さな瓶に少量入って売られていますが、高くて買えません。産地コンスエグラでもかなりのお値段だそうです。


4歳から7歳までの部から始まります。うしろには審査員が厳しい目で・・・


4本のめしべを抜きます  


幼気ない手付きで一生懸命に


沢山の花から摘んだめしべはこれだけです


摘み残しがないかきれいに摘めているかを
チェックします。審査員の目は厳しい


きれいに取れていました


全部合わせるとこんなにたくさん

1番速くきれいに摘めた子が1位になり日曜日の決勝戦で競われます。
小さい子が良く頑張りました。


トレドに戻ります。


トレド スペイン目次 グアダルーペ


.