1日目  12月8日  出国

「クリスマスの旅はきらびやかでとても楽しい」と聞きます。想像するだけで楽しいそう。

「いつか行ってみたいね」と話していました。でもクリスマスの旅はクリスマスマーケットを楽しむので観光の時間が少ないのです。色々な旅行会社のパンフレットを取り寄せて吟味したところ、とても面白そうなツアーを見つけました。

クリスマスマーケットを楽しむだけでなく、馬車にも、SLにも乗るんですって!欲張りな私にはぴったりだわ。それにほとんどのホテルが5つ星よ!グローバル・ユースビューローのツアーは初めてですがすぐに決めてしまいました。

寒さに弱いのに遊ぶ事となると頑張る私です。ダウンコートとニットの帽子、厚めの手袋を購入。寒さ対策は準備万端整いました。

成田 10:30発    ルフトハンザ航空711便
フランクフルト着 14:15   乗り継ぎ  17:20発
ニュルンベルク着 18:05

クリスマスはドイツの航空会社が一番賑やかなのでしょうか
機内にもクリスマスリースが飾られ出発前からムードいっぱいでした!

2日目  12月9日
 ニュルンベルク市内観光

ニュルンベルグの詳しい記事ははドイツ周遊をご覧 下さい

ニュルンベルクのホテルはメリディアン・グランドホテルです。 ホテルのエントランスに一歩踏み入れた途端、クリスマス一色の雰囲気に外国の映画の中に入ったようでした。大きなクリスマスツリーが置かれツリーの下にはリボンがかかったプレゼントが沢山置いてありました。それを見てワー!とワクワク高揚してきます。明日からの旅がドキドキ気分が盛り上がります。

プレゼントがいっぱいのクリスマスツリー

ヨーロッパは日本より緯度が高いので翌朝8時になってもまだ薄暗いです。部屋の窓から覗くとホテルの向いに古めかしい城壁と丸い塔が見えました。あら!何かしら?添乗員さんが城壁内の職人広場ですと教えてくれました。

エッ!去年、職人広場に行ったのは、ここだったの?・・・いまひとつ場所がつかめません。ツアーは皆について歩きますから覚えられない。

出発前にまだ薄暗い外に出てホテルの横を曲がると見覚えのある立派な建物が横たわって?いました。地図にはニュルンベルク中央駅とあります。そういえば、昨年、職人広場の城門から見えた建物がニュルンベルクの駅舎と聞いてこんなに立派な駅があるのって驚いた事を思い出しました。少しずつ思い出してきます。

今日は午後自由行動ですからホテルに無事帰れるよう地図をしっかり頭に入れおかなくちゃね。

朝のニュルンベルグ中央駅

城壁の中に職人広場があります

メリディアン・グランドホテル

カイザーブルクに行く途中、ナチスの国会議事堂、ツェッペリン広場で写真休憩をとりました。

ナチスの国会議事堂は1935年ヒットラーの命令で建てられました。ローマのコロッセオを意識したそうで馬蹄形の建物でした。またツェッペリン広場は1910年にツェッペリンの飛行船が下りた所ですが、ここにヒットラーが党大会会場を建設しました。

ナチスは1927年第3回から党大会をここで開きました。ドイツ民族とナチ党の結合を象徴させるための一大プロパガンダとして毎年9月初めに開催されていたそうです。
「ドイツは3つの忌むべき思想、国際主義と民主主義と平和主義によって力を奪われてしまった。この邪悪の三位一体はユダヤ人が創造した物である。」と述べ、生存圏概念を反ユダヤ主義に結び付けたといいます。あとは良くご存じでしょう・・・。まさに負の遺産といえる事態になりました。 現在はサッカースタジアムになっています。

クリスマスを楽しみに来たのに最初から嫌な所に連れて行かれたという感じでした。でも ナチスの残虐さは全人類が知らなければならない大切な事なのです。人間自らが犯したのですから・・・

国会議事堂
コロッセオに負けじと建てたのですね。

ツェッペリン号

ツェッペリン飛行船は、アルミニウムなどの軽金属の外皮を被せて、空気より軽い水素ガスを詰めた複数の気嚢を収容しています。

乗客や乗員の乗る居住空間(ゴンドラ)が枠組構造の底部に取り付けられています。

硬式飛行船の第1号は1900年のLZ1で、1909年にはツェッペリン伯爵は飛行船製造事業とともに、世界初の旅客を運ぶ商業航空会社を創立しました。両方の会社とも本拠地はドイツです。

ウイキペディアより抜粋

カイザーブルク

時たま陽が差す事もありますが、どんよりとした雲に覆われ今にも雨が降りそうな一日でした。ドイツの冬は寒く厳しいといいます。カイザーブルクは旧市街の北の丘に立つ広大な城でした。白壁に木組みのドイツ独特の建物でいわゆるお城のイメージとほどは遠い建物の様に思われました。苔むした古城でした。11世紀から5世紀間、 神聖ローマ皇帝の居城として使われていたということです。

城門の手前にツリーを飾ったレストランがありました。コックさんに手招きされたので一緒にパチリ。

美味しいよ!!!

ドイツ特有の木組みの家

城から望むニュルンベルクの街並み、
 左の尖塔はセバルドゥス教会
統一された煉瓦色の家並みが冬のどんよりした街の中に霞んでいました

アルブレヒト・デューラーの家

デューラーの像

城の外観を見ながら下りて行くと広場に出ました。広場に面して大きな木組みの家と右向かいにデューラーの家が建っていました。2階まで煉瓦を積み上げ、その上が木組みになっている変わった建物でした。

ドイツルネサンス期に活躍したドイツ絵画の父といわれるアルブレヒト・デューラー(1471〜1528)はニュルンベルグで生まれ、1509年から亡くなるまでこの家に住んだといいます。

デューラーは金工細工師の息子として育ちましたが二度のイタリア旅行でベッリーニに会い、イタリア・ルネッサンスに触れ大きな影響を受けました。1512年皇帝マクシミリアンの宮廷画家となって、ドイツ国内はもとより諸外国まで名声を得ました。

デューラーはこの家で晩年の20年を過ごしたそうです。まずビデオでデューラーについて説明を受けます。寝室、キッチン、仕事場には当時使用した顔料、コピー機などが展示してありました。

木組みの家とデューラーの家(右)

門扉には兎のポスター

デューラーの兎

広場の中央に兎の彫刻が置いてありました。デューラーの兎は写実的で可愛い画で有名ですが、この兎は何を表現しているのでしょう。
気味の悪い不可解なものでした。

ウサギの下から人間の足が出たり箱から押しつぶされそうに出てきた小さなウサギたち。何なのでしょう?
(この彫刻はデューラー作でなく20年ほど前に弟子がデューラーに因んで造られたということでした)

手前の小さな兎は今にも飛び跳そうな格好で可愛いく対照的!

可愛いウサギ
デューラーの作品

ミュンヘン、アルテ・ピナコテーク収蔵

自画像

4人の使徒

キリスト哀悼

町歩き

城から聖セバルドゥス教会、旧市庁舎を通り、中央広場へ向かいます。ここで開かれるクリスマスマーケットがドイツで一番有名だそうです。フラウエン教会前の広場には紅白のテントの小屋が所狭しと並んでいました。去年の10月は果物や野菜など生活用品が並んでいましたが今はクリスマスのオーナメントやお菓子、ローソクなどがぎっしり、とても魅力的です。大勢の観光客でにぎわっていました。

後で又来ますと広場を通り越してマイン川の支流、ペグニッツ川の橋(ニュルンベルクのリアルト橋)へ来ました。昔ここに屠殺場があったことから肉の橋と呼ばれ、アーチの上には牡牛の像が乗っていました。観光客用の馬車がお客を待っていました。

橋の上から広場を振り向いたらまあ!凄い・・・人・人・人でぎっしりです。人口50万人の街にクリスマスの時期には200万人の観光客が訪れるそうです。

肉の橋から広場を振り返るともの凄い人々。
アーチの上に牡牛の像

リヤルト橋にもツリーが

聖ローレンツ教会

橋からケーニッヒ通りを行くと聖ローレンツ教会の広場にきました。高い塔を持つ立派な教会で広場の奥からでも写真が入りきれません。
教会内は荘厳で大きく立派でした、残念なことに写真禁止でした。大きなステンドグラスと天井から下げた二人の天使の像が印象的でした。忘れかけていましたが購入した絵はがきを見て、こんなに広く立派な教会だったと改めて思いだします。

教会ファサード

豪華で厳かな礼拝堂でした。

3枚は購入した絵はがきから

仕掛け時計

12時にフラウエン教会の仕掛け時計の鐘がなるのを見るため広場に引き返し、しばし待ちます。大勢の人たちがカメラを構えて今か今かと時を待っています。鐘が鳴り始めました。
広場の一番後方にいるので遠すぎて何がどう動いているのか何も見えません。目が悪いですしね・・・カメラを望遠にして連写です。自宅で写真を拡大してやっと分かりました。鐘が鳴っている間、真ん中に座っている神聖ローマ皇帝カール4世に7人の選帝侯が挨拶をしにぐるぐる回っていました。

陽があたるフラウエン教会、時計の下にある人形が動きます

仕掛け時計
こけしのような人形が中央の
皇帝の周りを動きます

クリスマスマーケット

昼食後、自由行動になりました。再び中央広場に行くと、午前中よりすごい賑わいでした。

美しの泉にも近づけません。小屋にはきらきらしたクリスマスの飾り、絵を描いたローソクやローソク立て、ハート型のクッキー等など山積みです。沢山のお店があるのでどこから見ようか目移りしてしまいます。何を買おうかと見て歩くのは楽しい。

広場の何処からでもフラウエン教会が見えます

女性のサンタさんがチョコレートを配っていました

お父さんは・・・ニコニコ

木工 ボーゲンやパイプ人形

絵柄のローソク

リースも色々

サンタクロースが大勢

レープクーヘン

平たくした香辛料の入ったパン生地をチョコレート等でコーティングしたお菓子が下げてあります。
可愛いお人形やハート型にして売っていました。日持ちがするので飾ってから食べるそうです。

ただぶら下げてあるのは食べても美味しくないそうですよ。飾って楽しむだけだそうです。

リッペ

クリッペとは馬の餌を入れる飼い葉桶のこと。イエス様が誕生したとき飼い葉桶に寝かせた事から生誕の場をクリッペというそうです。

アドベントの時期になると人形でキリスト生誕の場面を作り、教会やクリスマス・マーケットに飾られます。
この広場にもフラウエン教会の前に「キリストのお誕生を祝いに来た 3人の博士や羊飼い達」の大きなクリッペがありました 。

グリューワイン

何処の町のクリスマスマーケットにもあるのがグリューワインです。

赤ワインにレモン、オレンジの皮、香料、蜂蜜など加えて暖めたものです。大勢の人がカップを片手に屋台を覗きながら歩いています。

ニュルンベルグのカップは長靴の形
可愛くてお気に入りです。
カップはそれぞれの町の建物や風景などの絵が描いてあって形も色々です。

飲んだ後はカップを返すとカップの代金を返却してくれますし、お土産にも持ち帰れます。

私はカップが欲しくて買いました。暖めていますからアルコールはとんでいますが無理に飲む必要はありません。カップだけ買える事を2,3日後に知りました。

小屋を覗いたり広場の前のケーキ屋さんでレーブクーヘンを買ったり(帰国してから頂きましたが美味しかったです)しているうちに4時頃になり薄暗くなってきました。同時にぐっと冷え込んできて足元から冷気が入り込んできます。

ホテルに帰ろうかとも思いましたが、灯りが燈ったマーケットは一段と綺麗になって寒くてもまだ帰れません。

薄暗くなってますます賑やかになっていきます

聖ローレンツ教会

クリスマスキンドル

暗くなるにつれて足腰がジンジンと痛くなるほどの寒さに我慢できなくなりました。クリスマス市を堪能したのでホテルへ帰る事にしました。

聖ローレンツ教会の前を再び通りましたがもう暗くて写真が撮れません。明るいうちにもっと撮っておくんだったと後悔しながら、綺麗にディスプレイしてあるショーウインドウや道路に出ている屋台を見ながら、身を縮めて足早にホテルへ向かいました。

小屋の屋根にもトナカイとサンタクロースが

何を買おうかな・・・

お店のウインドウには可愛い木工のクリッペ

天使?

雪で遊ぶ子供達

職人広場

ホテルから見た、城壁の中の職人広場に寄ってみました。そうそう、ここだわと去年行った事を思い出します。中世のままの木組みの家が建ち、手作りの手工芸品店、レストランが並んでいます。昨年ソーセージを食べたレストランも見つけました。

古めかしい城壁の中が職人広場です

城壁に中には木組みの家が並んでいました。
レストランや金属の手作り雑貨が並んでいました。

城壁から出るとホテルは目の前です。
外壁一面を滝のようにイルミネーションで飾られていました。