コモ湖

コモ湖に流入するアッダ川はロンバルディア州北部のアルプス山脈の水源からいくつもの小さな流れを集め、ティラーノの街を通り、川と合流しながら東から西へと流れコモ湖に流入します。

面積146もあるコモ湖は、ガルダ湖、マッジョーレ湖に次ぐイタリア国内で3番目に大きい湖だそうです。最深地点が410mもあってヨーロッパでは1番深い湖といいます。


コモの町近くにスイスが入り組んでいます。スイスといっても良い景観です。

アルプスの氷河によって作られた細長い湖で漢字の人の字形をしています。

湖畔は著名人の別荘が立ち並び避暑地として有名です。南東端にレッコ南西端にコモの街があります



アルプスの山々に囲まれた美しい自然

コモ湖は北イタリア、
スイスの国境近くでした

ミラノからバスは次第に山の中に入ってきます。小一時間程で車窓から
コモ湖が見えてきました。靄がかかり幻想的な風景でした。
昨日までのイタリアとは同じ国とは思えないほど静かです。




コモ湖に到着しました。次第に靄が薄れて明るくなってきます


今までの喧騒から離れた静かな湖面です。靄が晴れて美しい風景が現れました。
コモ湖ではクルージング゙を楽しみます。70人乗りの船に10人ですって! 
全員2階の船上に上がって一番前に座りました。



モーターボートがズラリ


この船に乗ります




静かな湖水と 緑の爽やかな風が旅の疲れを癒してくれます。まあ何と言いましょうか。美しいとしか表現できません。
いくつもの山々が青く霞み、岸辺の深い森には瀟洒な別荘、ホテルが点々と建っています。絵の中に入って行くようです。
世界の有名な著名人の避暑地、バカンスで滞在する高級リゾート地です。コモ湖はかつて、ローマ帝国の皇帝やユリウス・カエサルが保養のために訪れたという由緒ある湖です。


おとぎ話のお城のよう


どのような方がお住まいでしょうか



湖が狭くなるところで戻ります




心地よいクルージングは終わります


湖を堪能して乗船場に戻ります。大聖堂が間近に観えました。

下船してから街の散策をします。小さな街ですからちょっと歩いたら突き当りです。教会は礼拝中でしたが静かに入って雰囲気を味わってきました。マクドナルドに入ってコーヒーを注文、今回の旅行で出たカプチーノはいつも泡ばっかりだったので、マクドナルドのコーヒーは世界中同じ味なんですね。ホットします。

又、海外でトイレを借りるのはマクドナルドを利用するのが簡単と知りました。コモの街はシルクが有名です。スカーフを何枚か購入しました。手触りがとても良かったです。




南イタリアへ イタリア目次へ



.