11月9日  イグアスの滝 (アルゼンチン側)

今日はアルゼンチン側の滝を見て帰国になります。

予定では12時出発なので昨日歩いた展望台にもう一度行きたいと思っていました。しかし 出発が2時間早まって10時となったのでホテルの周りの散策にとどまりました。


ホテルの前から最後にもう一度滝を見て

どうして2時間早まったかというとアルゼンチン側の観光ですから、ブラジルを出国してアルゼンチンに入国します。観光した後、再びアルゼンチンの国境を出てブラジルの空港から発ちます。

そのアルゼンチン国境の出国審査がスムーズにいかないらしいのです。日本のツアーで出国審査に2時間も待たされて危うく飛行機に乗れなくなりそうな事態が最近2度もあったそうです。別に混んでなく暇そうなのに、飛行機に間に合わないからと言ってもこちらは関係ないといった様子で手続きをしてくれなかったといいます。

ガイドさんの話を聞いて私達もそういうことにあったら大変と早く出発する事になりました。 とにかく何があっても帰国の飛行機に間に合わなければなりませんから。
これって何?もしかして日本人(アジア人)に対する人種差別?



ブラジルの国境を越えて


イグアス川が国境です。緑と黄色の縞
 車窓から


アルゼンチン側の入り口からトロッコに一駅だけ乗ります




滝の上の遊歩道です。
滝の流れ落ちる様子が見られます



ホテルの前から見えた滝はアルゼンチン側の滝でした


滝の上の水も渦を巻いていました


これだけの水の量が落ちるのですから


凄~い!


滝の下の遊歩道からこちらを見上げています
満員の人です。水しぶきで霞んでいます



対岸に泊まったホテルが見えました


橋の上も超満員


遊歩道はトロッコ駅から滝の上を歩くアッパー・トレイル(650m)と滝の下を歩くロウアー・トレイル(1km)があります。

悪魔ののど笛の歩道橋が壊れて通行止めなので観光客は皆こちらの遊歩道にきます。

ですから遊歩道散策なんて優雅なものではありません。押すな押すなの超満員でした。


サン・マルティン島の手前まできて戻ります。今度は上から見てきた滝を下から望むロウア-・トレイルを歩きます。



滝を下から見上げる遊歩道です


湖の様に溜まった川からこんなに細い川に流れ落ちるのですから

上の拡大  左の2段の滝はブラジル側、その奥が悪魔ののど笛だそうです。

昨日は滝の上の展望台まで行きました。


すごい水量です。南米特有の茶色い水が金色に見えます

 

拡大すると生き物が暴れているようです



サン・マルティン島に挟まれた二段の滝が凄い


その滝にボートが突っ込んでいました。すご~い!!


アルゼンチン側のボートの方が面白そうと口々に・・・


身動き1つ出来ない混みようです。


滝が落ちる際はキラキラと金色に光っていました


先程歩いたアッパートレイルから写真を撮っていました。キラキラ光ってかき氷みたい。ロウア-・トレイルはここで引き返しました。


滝は上から見下ろすより、下から見上げた方が迫力があって見応えがあります。イグアスの滝の大半はアルゼンチン側にありますが、悪魔ののど笛を見下ろす展望台に行かれなくては、サン・マルティン島までの遊歩道を歩くだけになります。信じられないような混みようでした。

帰国

幸いアルゼンチンの国境は何事もなく通過できました。ホッとしますが、今度は時間が余ってしまいました。狭い空港で時間つぶして待ちます。これは仕方ありません。


イグアスの空港からリマへ 20時55分
                               所要時間  4時間15分
                  22時10分着

リマからロサンゼルスへ  01時40分発
                               所要時間  8時間20分
                  07時00分着
 

ロサンゼルスから成田へ 10時42分発
                               所用時間  11時間58分
                  15時40分着



帰りのイグアスからリマに戻る飛行時間をすっかり忘れていました。これは大変なことでした。なんと飛行時間が24時間半、それに待ち時間が10時間以上でした。まる1日半以上掛かったことになります。ですから南米は行くだけで大変なんです。



帰国後アメリカで人種差別撤廃のデモが各地で行われ大きく報道されていました。南米でもアジア人に対する偏見があるそうです。この旅行で何回かそのようなことに出会い知りました。

マチュピチュの切符購入で後回しにされたこと、アルゼンチン国境の審査、リマ空港の事、何で?どうして?が多い旅行でした。


人種差別的な扱いがあろうとなかろうと、とにかく南米は素晴らしい。インカ帝国の歴史を聞くと人間の強欲さを知らされて悲しくなりますが、インカの足跡は本で読んだりテレビで見るよりも、実際に自身の目で確かめるのが一番です。


アマゾンの密林を流れてきたイグアス川は行き止まってしまいます。行き場を失った水は湖の様に広がっていました。その大量の水が狭い谷に一気に流れ落ちるのです。その様子はまるで行き先を探し当てた生き物が我先にと飛び込むのに似ていました。きっと悪魔が折り重なって奈落の底に落ちていくように思われて「悪魔ののど笛」と命名したのでしょうか。気が遠くなりそうです。悪魔ののど笛の近くには行けなくてほどほど残念でしたが・・・・


遠い遠い地球の裏側、行くのは無理と諦めていた国・・・、海外旅行はもうじき終わりと思ったとき、行こうと決心したのです。思い切って行って良かったと思います。もう行ってしまったのですから・・・・行ったことさえ夢のよう・・・。
無事帰国できた事を感謝して。



参考

地球の歩き方
現地で購入した
リマ、ナスカ、クスコ、マチュピチュ
ペルーとマチュピチュへの誘い
目次へ イグアスの滝ブラジルへ




.