モントルー

雪に埋もれた小さな村からレマン湖畔のモントルーへ行きます。モントルーはレマン湖の東端にあります。

モントルーはワーグナーやヘミングウエイなどの芸術家に愛されてきました。「スイスのリヴィエラ」と称される華やかなリゾート地です。湖畔には高級ホテルが立ち並んでフランスの街並みのようでした。

泊まったホテルも5つ星のモントレー・パレスでした。宮殿のようなホテルです。阪神フレンドツアーのホテルは比較的良いので私は5つ星のホテルは度々泊まっています。

初めての人達はこんなに良いホテルでどうしようとびっくりしていました。

ホテル モントルー・パレス


ベランダでゆったり

広い部屋です

   


階段の手すりもツリーの飾りがついて
←ロビーには沢山のプレゼントが飾られたクリスマスツリーが飾られていました

ホテルにチェックインを済ませて、モントルーの街の散策に出掛けました。湖に沿った遊歩道にはクリスマスの市が並び観光客で賑わっていましたが、食べ物の屋台が多く匂いもきつくそれほど綺麗ではありませんでした。私達は多くのクリスマス市を見すぎたようです。
それでもピレネー産の蜂蜜を買い、重いからとツアーで一緒の方と半分づつしてワクワク・・・・

フレディ・マーキュリーの像

湖沿いにクリスマスマーケットをのぞきながらしばらく歩くと広場に拳を振り上げた銅像が立っていました。私はジャズに興味がなく知りませんでしたが、ロック歌手のフレディ・マーキュリーの像だそうです。

モントルーのジャズフェスティバルは期間中20万人が集まる、ヨーロッパ最大のジャズフェスティバルになるそうです。


ツアーで一緒の方は感激して名前を呼びながらじっと見つめていました。若い方でしたのでファンだったのでしょうね。

フレディ・マーキュリーの像


45歳の若さで亡くなったのですね

 
観覧車に乗りました

広場の奥の方に小さな観覧車が回っていました。遠くから見るとグルグルと凄い速さのようです。しかも椅子だけで部屋になっていない。怖くないかしらと口々に・・・

「乗りましょうよ」と誰が言うのでなく皆で乗っていました。みんなで乗れば怖いない?6回りもしましたよ。実際に乗ったらあまり速く感じられませんでした。

上にあがるとモントルーの街並みが一望です。対岸のエイビアンの山が霞んでみえました。高い所から見ると良く分かりますね。





クリスマス広場には必ずといっていいほど観覧車がありますが、今まで乗れませんでした。
やっと念願かなってクリスマス市の観覧車に乗れました。

  
3.4人乗りの小さな観覧車  スピードを上げて廻ります


窓がないので遠くまで良く見えます


お城?

 
観覧車から モントルーの街並み


ミネラルウオーター。エイビアンの山です


←フレディ・マーキュリーの像があった広場 
丸く海に突き出しています

白いドレスを着た人が集まっています
何が始まるのでしょう


クリスマスキャロル
小さな子も一生懸命歌っていました
疲れたのでしょう。時々居眠りをしながら



街の喧騒から離れた朝の静かな湖畔

シヨン城

レマン湖に突き出た岩盤にポツンと建つ小さなお城があります。
イタリアとスイス各地を結ぶ街道沿いにあってかつては通行税を徴収していたそうです。シオン司教が所有していましたが12世紀にはにはサボア家の領地となって現在の城になりました。

16世紀にベルン地方のスイス人によって城を征服され要塞、武器庫、牢獄となりました。砲塔と銃眼つき胸壁に屋根を付けたのもベルン人といいます。小さいですが堅牢な城でした。19世紀末に修復工事が始まり現在も続いるそうです。


岩盤の上に建っています


  
中庭にはクリスマスツリーが飾ってありました
石造りの冷たいお城でもクリスマスツリーを見るとホッとします

まず地下に降りて入ったところは冷たい牢獄でした。元々食料庫、兵器庫と使われていたそうですが、1290年頃に牢獄となりました。
修道院長ボニヴァールは、牢獄の入口から5番目の柱に4年間も鎖で繋がれていたといいます。ボニヴァールが柱につながれた画と共に説明のパネルが置かれていました。

イギリスの詩人ロード・バイロンのゆかりの城です。「シヨンの囚人」の舞台になった城で、この地下室に幽閉されたフランソワズ・ボニヴァールのことがうたわれたことで"ボニヴァールの牢獄"ともいわれています。 

   
大地下室


幽閉されたボニヴァールの説明がありました


     領主の大広間


暖炉

  
              調度品やベッドが展示されていました。   瓶の底のようなガラス窓と外に広がるレマン湖


紋章の間




スイスクリスマス目次へ
グリュイエール ベルンへ 


.