1日目  出国

スイスは誰もが憧れる国、何回行っても行きたくなる国です。私も7年前の2008年7月に主人と行きましたが、お天気に恵まれず山も氷河も雲に覆われ何も見えない10日間でした。期待が大きかっただけに落胆して帰国しました。

あれからもう一度行きたい。そう思い続けて年月が経ってしまいました。もちろん行っていない国が沢山ありますのでどうしてもそちらが優先になります。今年は家の都合で6月まで行けません。"7月だったらスイスだわ"そう思いついて見つけたのが、ワールド航空サービスの「スイス3大鉄道とアルプス4大名峰の旅」でした。今回こそお天気に恵まれますように祈り続けた毎日でした。



羽田空港  ルフトハンザドイツ航空   14:05離陸
フランクフルト  18:50着  乗り継ぎ
フランクフルト発21:05  ミラノ着22:15

ホテルは空港近くの
クラウン・プラザ・ミラノ・リナーテでした。
夜遅く11:15頃に着きました。 



2日目
 ミラノからサンモリッツへ

ベルニナ・エクスプレス


今日はアルプスを南北に縦断する絶景ルートのベルニナ鉄道に乗りスイス、エンガディン地方のサンモリッツに行きます。

ベルニナ・エクスプレスは4000m級の名峰、氷河、などアルプスの大迫力の景観を間近に見ることが出来るとガイドブックに書いてあります。イタリアのティラーノからスイスに入り、ベルニナ山群を間近に見て走る絶景ルートです。

私もベルニナ・エクスプレスに憧れていた一人でした。息を呑むような景色が続くといいます。360度円を描くループ橋ってどんな橋?この目で見たい、乗ってみたいと。それにベルニナという名前も口に出して言うと心地よくて良いじゃないですか!

;

ミラノ クラウン・プラザ


まず9:00にミラノのホテルを出発、
湖水や牧歌的な風景を見ながら3時間程バスに揺られます。



コモ湖でしょうか。美しい湖に沿って走ります



牧草を刈った後なのですね。牧草を巻いてあるサイレージが幾つも転がっていました

  
森の中の小さな村にも教会の塔がひときわ目立ちます

ティラーノ

ベルニナ鉄道の始発ティラーノに到着しました。
まず駅前のレストラン「コロナ」で昼食をとります。
生ハムやチーズ、ピザのお食事・・・。そう、ここはまだイタリアなのです。


   
駅前のレストラン「コロナ」


生ハムやサラミなどの前菜


一枚で2度美味しい
マルゲリータとカプリチョーザのピザ


デザートはチョコレートケーキに
アイスクリーム

   
ティラーノの国鉄駅舎と駅前に観光用プチトレイン

   
ベルニナ鉄道駅舎は国鉄駅の横にありました




ティラノは箱根登山鉄道と姉妹提携しています。

箱根登山鉄道を敷設した際
ベルニナ鉄道が協力してくれたそうです。

カタカナと漢字で書かれた日本語は難しいと
思うでしょうね。それに平仮名もありますから。


レーティッシュ鉄道のベルニナ線です


自転車持ち込みOK


駅前にはマウンテンバイクのレンタル


私達は2等車ですが


向かいのホームには1等車が・・・
天井もガラス、展望車になっています。

ベルニナアルプス

スイス南東に広がるベルニナアルプスは4000mを越える最高峰が
ピッツ・ベルニナ1つだけという穏やかなアルプスです。

←ティラーノ       ディアポレッツァからロープウエイで展望台へ サンモリッツ→

ベルニナ鉄道はアルプスを南北に縦断する絶景ルートです。
標高2253mのベルニナ鉄道最高地点のオスピツィオ・ベルニナまで1800mの高低差を登るのに歯車を使ったラックレールでなく一般的なレールを使っています。それはイタリアのティラーノからすぐに360度のオープンループ橋を渡り、その後幾つのもヘアーピンカーブで高低差を調節しながら登っていくからです。

車窓には美しい森や滝、万年雪を被ったベルニナ山群の氷河、そして氷河湖それはアルプスの景観を凝縮した素晴らしい眺めでした。

ディアポレツァ駅で途中下車してロープウエイで展望台に登ります。目の前のベルニナ山群と氷河の絶景ポイントを眺めスイスに来たと実感します。それから再びベルニナ・エクスプレスに乗り、サンモリッツまで下りていきました。

レ-ティッシュ鉄道、アルブラ線の(トウジスからサン・モリッツ)と、ベルニナ線の(サン・モリッツからティラーノ)までの区間を「レーティッシュ鉄道アルブラ線・ベルニナ線と周辺の景観」として2008年世界遺産に認定されました。


ブルージオのループ橋

ティラーノを出発してすぐイタリアとスイスの国境を越えます。しばらくすると、添乗員さんが「まもなくループ橋を通ります」と教えてくれました。

エッ!もうループ橋ですか?さあ!大変。写真を撮らなくてはベルニナ線に乗った意味がない・・・。

すぐに橋脚が見えてきました。橋脚の間をくぐり抜けるとぐるりと円をかく橋の上に先頭車両が見えてきます。ビデオを回していましたので、一応は撮れました。それを写真にして載せます。

私達の車両は真ん中より後ろですから前方が少し見えます。一番後ろの車両でしたらもっと良く見えたでしょうね。





スイス政府観光局パンフレットから


ループ橋が見えてきました



先頭車両が橋脚をくぐっていきます


高い橋です


橋脚は石をしっかりと積み上げてありました

 
橋の下をくぐり抜け、ぐるりと360度回りながらループ橋を渡ります



こうして高低差を調節します



渡り終えて今度はヘアーピンカーブです



ループ橋を過ぎると山の中に入ってきました





水力発電の為の貯水湖、ポスキアーヴォ湖があります。
雲と霧が出て来たので靄っていますが、静かな透明な湖に沿って走ります。

 
湖畔にミララーゴ駅


アルプスの谷間に点在する小さな村

  
数え切れない程の橋を渡ります


バリュ氷河と氷河湖ラーゴ・バリュ


    スイスらしい景色になったきました。


アルプ・ギュルム駅
登山やハイキングをする人が大勢下車します


ラーゴ・ビアンコ、広い湖に沿って走ります。イタリア語で「白い湖」の意味


湖畔にオスピッツォ・ベルニナ駅、最高地点2253m

ディアポレッツァ展望台


ディアポレツァ駅で下車 


ロープウエイで展望台に登ります


雄大な景色です


眼下にベルニナ鉄道が小さく見えます。
緑の中に赤い電車がきれいです。


125人乗りの大型ロープウエイで10分


ここで滑ったらさぞ快感でしょうね

断崖絶壁の駅に到着



休憩所


初めて見た絶景
ピッツ・パリュの右に三角形の頭だけ出ているベッラビスタ(3922)と
その右に雲で隠れたピッツ・ベルニナ(4049m)が並びます


 右ベッラビスタとピッツ・ベルニナの間を流れるモルテラッチ氷河

ベルニナ山群


展望台に全景の写真がありました。
雲がないとこんなに美しい景観が見られるのですね。
 



ピッツ・パリュ(3900m)と目の前を流れるベルス氷河


添乗員さんと

登山者の為の標識が立っていました。


雨が降り出したのでロープウエイで下ります。
途中、半円の虹がくっきりと見られました。




下を覗くと高山植物が満開

再びベルニナ鉄道に乗ってサンモリッツを目指します


モルテラッチ氷河、
ベルニナ山群を望みます


ポントレジーナ駅
スイスは林業国です


氷河から流れ出した氷河特有の
白い川、急流です



キャンピングカーがずらり


森と芝生と可愛い家並



サンモリッツ駅に到着しました




スイス目次へ
サンモリッツへ